ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記事を消した

本当は書き直し記事を書きたかったが、携帯からだから編集しづらいので全部消してしもうた。

もっかい色々調べたが、
RVデュルメンの文献いわくギムナジウムは大昔からあったようだ、でも大学進学制度として本格的に
機能するのは18世紀末期で、それまでは教師や授業の質は不安定なものだったみたいね

じゃあマックスがギムナジウムに行ってるという設定は使って大丈夫やな!
ないしは街や首都の、村にはない良いレベルの学校で学んでいる設定でもええかもなあ。

フンボルトの提唱した大学進学制度ではもう農民が大学に進学することは至難のわざになってしまったが
1700年前後なら農民でも素養があれば村の牧師の推薦とかでまだ大学に行ける可能性は残されてたってことやね


ああ〜ようやく色々はっきりしたわい。
  1. 2016/05/17(火) 17:51:49|
  2. 未分類
