ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

地震こわいなー

熊本と、ほか九州にお住いのかた大丈夫でしょうか・・・宮崎も地域によっては震度5ぐらい出ていましたよね。
夜間急に起きた地震なのでまだ陽が昇るまで被害の全容がわかりませんが、余震にはくれぐれもご注意ください。
津波の心配がないことが不幸中の幸いですかね・・・

阪神のとき火事の原因に「破損したコンセントがささりっぱなし」っていうのが多くありましたから、
なるべく電源類は抜いてお休みされたほうがいいと思います。
まだ余震も続き九州の皆様は(西側四国の方も)不安でいらっしゃると思いますが
皆様のご無事をお祈りしております。

九州は火山がかなり活発な反面あまり地震のイメージがなかったので、今回の地震はびっくりしましたね、、
阿蘇山が連動噴火しなければよいのですが(´Д`)

兵庫県は震度1だったみたいですが全く感じなかったな。

*************************************************


さて話は変わりますが、本日帰宅したら私のミニ花壇のこまつなが全部抜かれていて、
残っていたのは申し訳程度のラディッシュ数本(´Д`)

母が私のことわりなしに私の育てている野菜を引っこ抜くことはないので
「野菜泥棒ってやつかな?(適当)」と思って母に訊いたら
なんか夕方に姉と姪と甥がきたらしく、姉が「めっちゃ美味しそうなの育てとるやん!」といって
子供たちと一緒にほとんど引き抜いて持って帰ってしまったらしい。ファーwww

私は大量にこまつなを栽培していて(簡単だからね~)、ここ1か月のあいだ、3~4日に一回のペースで間引きして
食卓に並ぶのですが、一回の収穫量がクッキングボウル1個+αぐらいもとれるのに
家族3人で食べたら1日でなくなってしまいますねえ。

農業菜園ど素人なので育てやすい野菜ばかり育てています。
こまつなは葉物で虫食いが激しいので花壇にネットを張って防虫しています。それでも多少の
虫食いはありますけど無農薬で育てられるので良いです。

20日大根はプランターと地植え(こまつなの横)してるんですが、地植えのほうが実が大きくなります。
下に根っこを伸ばしやすいんだろうなぁ~

1982ki.jpg
1983ki.jpg



いま植えてる野菜

・じゃがいも 13袋(袋栽培)
・枝豆 14か所(一部プランター・袋栽培)
・いちご 9株
・ねぎ 7株
・イタリアのレタス 6株
・ニンジン 2袋(袋栽培)
・小カブ 培養土の袋を横にしてそのまま穴をあけて袋栽培、12か所
・丹波黒豆もやし 1ビン


こまつなは連作しても現状問題ないっぽいので、また植えようと思います。
いちおう連作障害対策用の灰みたいなのは混ぜ込むつもりです。

丹波黒豆の豆を以前買ったのですが、近所の農家のおばちゃんすら栽培に失敗するようなものを
私が育てるのは難しいだろう、、と感じたのでもやしにすることにしました。

どんだけ土いじりしとんねんって感じですが
はまると楽しいんだよねえええ~~~!

じゃがいも収穫後はとうもろこしかさつまいも植えたいなあ。私はいもほりが好きだからさつまいもがいいかなあ。
安納芋にチャレンジしてみたいけどあれさつまいものなかでかなり栽培難しいみたいっすね・・・
ここは関西人らしく鳴門金時にしてみようかしら(・ω・)

  1. 2016/04/15(金) 00:30:07|
  2. 未分類