ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

死ぬかと思った

土曜の午後6時過ぎ、めっちゃ雨降ってて暗かった中を運転してたんですけど
交通量の多い大きな交差点、対向車が少なくなったから右折しようと思いアクセル踏んだら

エンストした(白目)
やがて対向車が来るし後ろはつっかえてる。これはやばい、交差点のど真ん中で走れなくなったのです。
アクセルいくら踏んでも反応なし。
「なんぞ!!?!??ガス欠!?いやでも先日コスモ石油でガソリン入れたばっかr」

・・・・・・・・・
よく見たらなにやら警告ランプが三つほど出ていたではないかッ。

おおお落ち着け自分と思いつつ、後続車と対向車に非常事態がわかるように急きょハザードランプをつけ
カギを回してエンジンをストップさせ、またエンジンを入れなおします。
エンジン入れてもまだあの警告ランプがついている。そうこうしているうちに、やばい垂直車線が青に変わったし。

一度クラクションを押され万事休すと思ったら、数秒後にランプが消えアクセルが踏めるように!!!
大急ぎで右折しつつ窓を開けて後ろの車に「スンマセン!!!」と手を出して平謝りしてなんとか事なきを得た。
周りの車のドライバーさんたちにいらちな人がいなくてよかった。


ところでこの現象はエンストなんじゃろか。MT車はたびたびエンストしますけど
私は免許を取ってから長いことAT車しか乗っていません。(以前も紹介したかもですが私の車はトヨタのファンカーゴ)
警告ランプなんですがよくよく見たらエンジンチェックランプ充電警告灯がついていました。あと一つは忘れました。

交差点のど真ん中で車ぶっこわれるとかほんまやばすぎ、あんなに焦ったのは今までの人生で一度もないです。

年に一度かならず整備士のおっちゃんに見てもらってるんですけど3か月に一回ぐらいは
エンジンルームをぱっかーんと開けて点検したほうがいいかねえ。いいよねえ。
父曰く「湿気でそうなったんじゃないか」ですが真相はわからん。ギア操作は間違っていないので、おそらく燃料系のトラブルだろーな。
確実に言えるのは私のチェックが行き届いてないことです。

それともそろそろガタが来はじめてるんでしょうかねえ。だいぶん昔の車ですし走行距離も気づけば地球二周分です。
けれども今年はもう別の車を買うお金なんてないっすよ、、いや新車いらんから中古でいいんですけど。
いつもマツダのアクセラたんほしいよほおおとかほざいてますけどどうしましょうかねえ。
ファオヴィーのビートルも可愛いと思うんですけどなんか不正して今大変だよねVW。笑

しかしファンカーゴのなんでも載せられる感じ好きやねんなあ~
自転車は余裕だし段ボールも5-6個ぐらい詰める。

しかしエンストしたの実はこれで2度目なんですよ。最初は家の近所の住宅街だったので落ち着いて
対処できたんですけど今回は交差点です。下手したら事故る!

そして二度あることは三度あるっていうじゃない。
次は高速道路かな?そうなったら私は確実に死ぬ。文字通り。
私は時間短縮のためにたまに姫路バイパスに乗るんです。無料やしね。うん。これは・・・ひょっとしたら
わりとけっこうやばい。


ほんま今年はめっちゃくちゃ色々なものが壊れる!壊れる!


  1. 2015/11/15(日) 01:36:04|
  2. 未分類