ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

お金がない(直球)

今年はなんかめちゃくちゃお金が出ていく。
というか今年に入って急に必要な機器が壊れている、といったほうがいいですね・・・

長年使っていたiphone4sがちょっとやばくなって6に買い替え、
ドイツに取材渡航に行き(苦労の甲斐あってめちゃくちゃ金額は抑えられましたが)

さらに先週、ずっと使っていたデスクトップパソコンのVAIOのHDDが破損したのでDELLのPC買いました。
保証期間5年を過ぎたとたんに逝きやがりました。ソニータイマーかよ。
取り寄せなんで来週頭ぐらいに届くかもしれません。グラフィック関係の仕事はもちろん、
最新のPCゲームとか余裕でさくさく動くのにファミリー向けデスクトップ一体型PCよりもとんでもなく安かったです。
横にでかいのついてるやつです(すいませんPC関係詳しくないんですがグラフィックボードが良いやつ)


おかげで節約モードまっさかりです。
今年が車検の年じゃなくてほんまよかった・・・


取材渡航については、個人手配で本当によかったです。経験的にも金額面でも。
渡航早々すごい悪天候で立ち往生&消防署と駅で一晩を過ごすとかいうなかなか酷いトラブルにも遭ったけど
そのおかげでその後の旅では多少のことには全く動じない度胸もついたし
自炊したりファミリーの経営してる安い部屋やドミトリーに泊まればいくらでも旅費が抑えられます・・・

世界遺産に興味がなく、本当に行きたいところのツアーがない!という方は治安のよい国なら
自分で手配してみるのもいいかもしれません。出発前までは不安でも、行ってしまえば案外なんとかなります!笑

色々興味があるけど個人手配だとトラブルになったときにちょっと不安な方はフリープラン型のツアーがいいかもです。
ホテルと航空券は旅行会社が手配してくれて、そのほかは自分の好きなように行動できるので
団体ツアーよりも自由度があり、かつ個人手配と違ってトラブルに遭った場合は旅行会社がついてくれます。
私も最初これにしようと思ったのですが、ホテルが固定されると地方都市テュービンゲンやその付近の村を
じっくり行き来できないので自分で手配するしかなかったんだよなあ。

  1. 2015/10/16(金) 00:11:26|
  2. 未分類