ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

スケブと取り置きについて

この二点についてメールをたまにいただくのですが
ここでもうはっきり申し上げてさせていただきます。

当サークルはスケブ執筆の予約も新刊の取り置きも一切受け付けておりません。
ごめんねえ、スケブ描くのって簡単そうに見えてけっこう労力と時間を要するので
イベント最中に描ける確証がまったくないんですよ。寝不足でグロッキーなことが多い・・・
比較的規模の小さいイベントならまれに受け付けてます。受け付けてないこともあります。
近年の例でいうとそうさく畑とかコミックジェネレーションで書きました。久しぶりに描くと楽しいですね。

私のスケブ(色紙)が転売されてる例は一つしか見当たりませんので現状問題ないかなあと
色紙については当時のことは覚えてますよ、色紙で頼まれたことは1度しかないのでね。
あれはもう大昔のコミトレで、たしかオリジナルのイラスト本出してたなあ。
男の人から「水着の女の子で」って注文がきました。わざわざ私の下手な絵を・・・ようこんな金にならん商売してはりまんなぁ(感心)
当時はイベント一回につき5冊ぐらい受け付けてましたね、若かったなー今はせいぜい3冊が限度じゃわい

同人を始めて5年ぐらいまでは比較的けっこう受け付けてたんですが、断り方も下手でしたね。
何も買ってないのにめちゃくちゃ指定が書かれた紙3枚を渡されこの通りに描いてとか
色鉛筆を渡されて「女の子のヌードで、できればおまんこも見えて、色付けもお願い」とか
眼鏡っこリクエストを他サークルさんらにも絨毯爆撃してる人とか

うちにお願いしてくれるうちの9割ぐらいの人はめちゃくちゃ気を使ってくれる感じの人ばかりゆえに
上記の数少ない人たちのインパクトがでかすぎて、そういう要求の人を相手にしているとスケブに対して
正直いい印象がなくなっていきました。かなC

今は私もたいそうふてぶてしくなり(アカン)、もうそういう要求されても「あ"?」って言って終わりなんですけれども、
当時は断れずに描いてました。さすがにおまんこは書かなかったけど(笑) はっはっは 内気な時代もあったんやな~


  1. 2015/09/01(火) 18:16:16|
  2. 未分類