ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

二匹は幸せなキスをして炊飯

早朝にコミケ新刊の作業が終わり、死んだように眠って、気付けば昼下がりというか夕方前でした。
どこか遠くへドライブいきたいな~とか思いましたが体力がありませんでしたんで
そういや私はあまり料理をしないし、salopp描く前にたまには息抜きで料理をしようということで

スーパーで天然鯛のアラを40%引きでゲットしますた!
かわE
1766ki.jpg
魚をさばく技術は私にはありませんが、小学~中学生のころはしばしば父と釣りに行って
鰯をたくさんとって内臓抜きしてましたから魚の内臓とかはなんともないですねえ。
あーでも寄生虫は無理ィ!

塩でしばらく臭みを抜いて洗って完全に茹でて
調味料まぜてお米と一緒に炊飯器にまるごとポイーじゃ。


あっけっこう美味しそう、匂いもグッドでございます。
1764ki.jpg
大変なのはこの後で、食べられる身の部分だけを懸命に取りだすこと30分…
私は鯛のアラの煮付けが好きではありません、なぜなら食べるのがしんどいからだ!(バーン) 美味しいけどね…

それを炊飯器に戻しまぜまぜ
おこげが良いです。
1765ki.jpg


えー結論から申し上げますと、とても美味しかったです!鯛の風味がとてもしみていて
魚介類好きにはたまりません!鯛の下処理とか身のほぐしが大変ですが
それでも作る価値はありまんた。う~ん鯛のアラは万能出汁ですね!


レシピは大正義クックパッド(ゲス顔)
いやほら月額会員だからね、有効利用しまくらないとねブヒッ!
つくれぽの多いレシピ参考にすりゃ失敗することはほぼありませんからねえ~すばらしい!

さ~起きたらsalopp下書きしよう。もうアタリは全部とってしまいました。
  1. 2014/08/14(木) 01:44:03|
  2. 未分類