FC2ブログ

ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

うおっ

中国国際航空が往復74000円ぐらいの破格なんだけど
キャセイパシフィックも往復85000円でかなり安いなあ。

しかもキャセイのほうは預け荷物がエコノミーでもなんと30キロまで預けられるとかいう超チートぶり…
私はドイツで帰りにくっそ安いバターや諸々をしこたま買い込む予定なので、これはかなり助かりますねえ!

日本っていまバター180グラムで450円ぐらいするやん?安くても390円とか。
ドイツは250グラムで、プライベートブランドだと90円ぐらいなんすよ。まじで。さすが酪農大国です。
Alnaturaとかにあるbioなバターすらも高くて250g160円程度。すばらしい。本当にすばらしい。
お菓子作りやパン作り好きなお姉さんはヨダレものですよ!(ちなみにフランスのエシレもフランスで買えば安く手に入るんだとか)


ちなみに年末年始ですが。
下記でフィンランド方面のラップランドにしようかなとか考えてたんですが、色々考えてノルウェーの最北部のトロムゼー(Tromsø)にしようかな?とも。
ちなみにノルウェースウェーデンフィンランド北部全部含めてラップランド呼びのようです。知らんかった。

北極圏なのにメキシコからくる温かい海流?のおかげで、冬でも北海道よりちょい寒いぐらいらしく、
北極初心者だしまずここでしばらく滞在してみるのもいいか、などと考えています。
写真見た感じ、極夜でも薄暗いときが凄い幻想的でええなーとか

お金が許せば現地で今後行くか予定のスヴァールバルやグリーンランドのためのジャケットを買う予定です.
たぶん日本にはマイナス30度前後に耐えられる装備はなかなか売られていないと思うしね。


物価が高い国ですがairbnbを駆使すれば宿代は10日間でも4万程度におさまるんじゃないかと。ちゃんとブッキングできりゃいいけどねー。(これがまず肝心)
あと飛行機代が多分頑張ればフランクフルトから往復3万円以内で収まると思う。
食事は完全に自炊wドイツでは野菜や果物、乳製品がめっちゃ安かったのも手伝って、自炊し続けたおかげで
1か月の食費は余裕で1万円以内におさまったから、ノルウェーでは10日5000円以内におさめてやるぜ。
多分ドイツ出国前に食料買い込むとおもうけど笑

トロムゼー現地サイトにて12月31日の現地ツアーで、夕方から深夜ミニバスに乗ってオーロラ撮影ツアーとかあって(冬場は毎日催行されてるらしい)
ああ、オーロラ見ながら鹿肉スープすすりながら年越しとかめっちゃええやんけ!!!とか考えてましてん。
あとフィヨルドクルーズとかシカとたわむれるツアーなんかもあって、現地にいる間に2つぐらいは参加してみたいなと。
あとは自分で雪山トレッキングしたりハイキングしたり(ハイキング大好き)
ここはホッキョクグマの心配もないようなので、できることが多そうです。

まあ、とにもかくにもまずは宿の確保がうまくいくかにかかっていますね・・・緊張するー
場所が場所なので、まず宿の確保してから航空券手配せなあかんのよ 笑

スヴァールバルへは私が猟銃ライセンスを取得した後&夏場の方が色々と楽しいかもしれない。
私は単独行動が好きだけど、それゆえにライフル携帯しなきゃ絶対に街から出られないのはなかなか辛いしな 笑

  1. 2018/08/31(金) 00:08:30|
  2. 未分類