ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

E・PI・CA!!!

ちょっと皆さん聞いてくださいよ。。。

WE!

EMBRACE!!

来日デー!!!






・・・というわけで、私が10年来ファンをやってきたオランダのメタルバンドEPICA
このたび初めて来日してくださいましたので……

ええ、もう大阪の梅田クラブクアトロに!行きましたよ!!!



2126ki.jpg

2127ki.jpg


開場前に先行物販があったので、Tシャツ2種類買いました。JAPANESE LEGIONです!
んで私のチケット230番だったのでそのへんの階段で待ち。

実はこのとき、Tシャツに着替えようかなと思っていたのですが、やめときました。次のライブで着る!笑
本当はワンポイントでリストバンドがあれば嬉しかったんですケドね~ω

で、5番~10番単位で番号を呼ばれて(わりと律儀っすな)うちの番号が呼ばれるや否や
ソッコーでロッカーへ行き荷物を放り込んでフロアへGO

やはりというか、最前列は4列近く埋まっていたので、二段目の柵前に場所をとれました。超ラッキーです。
というのもこのクラブクアトロ、けっこうハコが狭く、バンドと観客の距離がめちゃくちゃ近いんです。
だから2段目でも十分すぎるぐらいで見晴らしが良いんです。

ライブ前になると会場はほぼ満員状態でした。凄い、大阪だけでもこんなにEPICAリスナーがいるなんて
わたしゃちょっと感動しました。シンフォニックメタルは日本じゃあまり知名度ないのでねん。。
外国人客もぼちぼちいましたね。彼らはライブ中、色々と積極的でした(笑


そこから40分ぐらい待ちましたかね、照明が暗くなり、どぅーんというイントロが流れウヒョー!!
ここで感極まってちょっと泣きそうになる自分。

みんな堰を切ったかのようにウォォオオオオって叫び、EDGE OF THE BLADEが始まります。
わたしゃ興奮しすぎてもう数年ぶりにヘドバンしまくった、いやあれでも抑えたほうなんですけど!

セトリですが、大半がホログラフィックプリンシプルからかと思いきや、ほぼすべてのアルバムの
代表曲を網羅してくれて嬉しい限りです!
Sensorium、Unleashed、Storm the Sorrowがあったのはとても嬉しかったですね。
Never Enough、ダンシングインザハリケーンがなかったのは残念!(名古屋ではあったみたいです)

メンバーのパフォーマンスがねーもうサービス精神旺盛すぎて凄くよかった。
コーエンの弧状キーボードはユニークやし(アンコールの時のポロンポロンがw)、アリエンのドラムテクも凄かった。
アイザック、ロブファンのギターベースも良かったなーー
指でハート型作ってくれたのが個人的にツボすぎてな・・・///

メタルバンドやのにみんなお茶目でカッコいいしとても可愛かったw
シモーネ様は動画や写真で拝見するよりも何倍も美しい方で、オーディエンスによく語りかけてくれたし
声の状態もとてもよかったです。SAKEネタがもうw

ライブ中みんな同じ種類のドリンク飲んでたけど、やっぱあれSAKEなのか!?笑
ナイトウィッシュはライブ中酒飲んだりはしていたと思いますがEPICAもかっ笑


ほんで前々から思ってたけど、リーダーのギター兼グロウル担当のマークヤンセンってさ
やっぱイケメンだよね。イケメンっていうかハンサムだよ。
EPICAはシモーネ様が美しすぎてバックの男衆はその他大勢に見えるかもしれませんが
やっぱマークかっこいいわ///(右から二番目の兄さん)
2129ki.jpg



まあなんていうかさ…CD音源で聴くよりも何十倍、何百倍も良い。
雰囲気に迫力に、おお、もう圧倒されるぅううう……うん。

アンコールでのBeyond the Matrixのサビではみんな渾身のジャンプですよ。足が痛いなんて気にしない!ボルテージマックスです。
そして最後、Consign to OBLIVION。オブリビオンにて

きましたウォール・オブ・デス。

WALL OF DEATH(迫真)

いわゆるモッシュです。

戸惑っているウォール付近の日本人が多かったんですが、そこはノリのいい外国人が盛り上げてくれましたね。
ちょうど私の下にいた二人の外人さんがWODの付近へ行って曲が激しくなるや否やめっちゃ暴れました。
最悪死人が出るこのWODですが、あまり激しすぎない感じでした。日本やしね(笑)
でももう少しみんなわやくちゃになってもよかったよね~~

私は二段目だったんで見るしかなかったです。ああいうハコではWODは一段目の特権ですよね。うらやま~~

最後、一段目前列の人らメンバーとハイタッチしたりギターピックやタオルキャッチしたりでさらにうらやましか…
ああもう、やっぱ一段目に行けばよかったかも(TT)



んま~~そんなわけで、もう、本当に最高でした。それ以外の言葉がみつからないよ!笑
全身のアドレナリンが出るってこういうことなのね…ああ…

興奮しすぎて、100分のライブが40分ぐらいに感じましたよ。マジで。
EPICAってこんな素敵なバンドだったんだなぁって・・・はい・・・ああ、もう・・・・・・。


そうそう!!!きいて!!
直筆サインカード付きCD買えたんよ!!
これはもう家宝にするしかないやろ!!!

2128ki.jpg



*****************

そんなわけで、興奮しすぎておかしな文章ですいません。スペルミスあるかも(汗)
いやーほんとこの日をどれだけ待ったか・・・おお、もう。

毎年なんて贅沢なことは申しません。
でもアルバムが発売されるごとに一度ずつでいいから、これからも来日してほしいです。ほんま。
メンバーの皆様、時間が少ないだろうけど日本を満喫してくれたら嬉しいな!

お疲れ様でした。


最後に、会場内の写真は一枚も撮影しておりません。
撮影禁止なのでルールを律儀に守りました。本当は最後に一枚ぐらい撮りたかったのですが。

でも堂々と撮影してる人がぼちぼちいて、なんだかなあ~~。ルールは守ろうよん。。。
  1. 2017/04/06(木) 00:10:34|
  2. 未分類