ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

そうさく畑FINALお疲れまさでした!

はぇ~35年続いたそうさく畑も武田さんの逝去により今回がラストとなってしまいましたが…
私が生まれるよりも前からあったのですねえ。
参加された皆様お疲れ様でした!

私が兵庫県民かつ職場がおもっくそ三ノ宮なのもあって、神戸のイベントだとあまり「参加するぞ!!」っていう緊張感がない(笑)
東京のイベントは「売らねば」と思い緊張してトイレ近くなるし(笑)、大阪も一応「大阪に出る」という感覚はあるのでけっこう気張るんですよ。
…けど、言い換えれば神戸のイベントは力を抜いて参加ができるのが凄くいいことでございますの~。


ほんで開場間際にトイレ行きたくなって(化粧直しがしたかった)小走りでトイレへ、戻ってきたら開場してて
ほぎゃ~って感じで開場後すぐ来て並んでくれてた方々に謝りつつ頒布していきました。
でもその列もすぐ捌け終わり、その後はまったりしてて12時半ぐらいに完売しましたかね、
ただの紹介版でしょっぱい内容のコピー本ですがちゃんと作ってよかった(笑)

いつも出ているコミケだとか1とかトレジャーだとかのような男性向けイベントだと
売れなかったら「あああああ!!!」って某脱糞コピペな感じになると思うのですが
畑のような創作イベントはまったりしてるのがふつうで参加者層もけっこう違う?っぽいので、
そういうプレッシャーとか全然感じることがないのでいいですワ (のヮの)

完売後は席を外す立て看板のためだけにイベント中A3ケント紙におもっくそ気合を入れて描いたエルサリオン(っぽくならなかった)
文字のせいで「私は催しているのだ」って感じになりますた
2065ki.jpg

……を立てかけて過去の絶版本をスペースに並べてから図書館をぐるぐるしました。

食指が動いた本がいくらかあり直接買いに行きました。作り手の情熱があったりめっちゃ興味深いレポ本を手に入れられたのでよかったw
一次創作系の漫画だとかレポはじっくり読んだら面白いですのう。自分が心から描きたい!って題材を描かれたり取材されてていいね。

私は成人向けで本業と兼業してるのもあり、自分が描きたいものを描くゾと思う一方、購入者の半数以上は
ある程度抜けるものを描かねば、とも思いつつ描いてるので
自分の譲れないポリシーのど真ん中は絶対に曲げずに、その他の部分を色々折衷して描いてます。
んまあ私はどぎついエロ描くのは好きですからそういうのは苦痛ではないですけんど(笑)


そしてお昼過ぎぐらいかな、武田さんのお母様が挨拶に来られてびっくりしたのですが
自分よりも先に旅立ってしまう子を想う親心は計り知れないですね。

イベント中にいただいたお茶と恒例のお煎餅(゜ω゜) これをいただくのも最後になりますね
2066ki.jpg

あとちょこばななクレープwまさか同人イベント会場でクレープを食べる日が来ようとはw
2067ki.jpg


けっきょく見本誌読みまくったので閉会まで残りまして、最後にポスターを撮影して帰りました。
最後の開催ということもあってか、閉会の15時まで大半のサークルさんや一般参加さんがめっちゃ残っててよかったですね。
このような創作イベントは刺激を貰うので、今後も積極的に参加していけたらいいと思います。
東京のコミティアは参加したいのですが、飛行機の距離ゆえ交通費宿泊費の予算の都合がつかず、コミケとコミ1ぐらいが限度になってしまいます。
いずれは参加できればいいのですが・・・。

ので、近場の関西コミティアはスケジュールが空けば一般参加でもしていけたらいいと思います。
2068ki.jpg


三ノ宮に戻り、ちょっとミント神戸でココノハかカスエラで何かちょっと食べようと思ったんですが
ココノハはめっちゃ並んでてカスエラはランチ時間はもう終了しててクローズ…
そういやビル前でなんかキモヲタの人だかりがあって何やと思って見たらアイドル?がライブしてましたね。

で、ミント前の欄干(?)にほげっともたれかかってました。やーちょっと歩きすぎて足が疲れてまして…ヒールだったもんだから余計に。
毎日見ている景色で別段変わったこともないのですが、よう考えたら欄干にもたれるのは初めてだったのでなんとなくパシャリ。
このあとそごう地下でいつものようにパンとかスイーツ買ってちょっと化粧品見て新快速で実家に戻りましたとさ。
2069ki.jpg


ところで三ノ宮歩道橋で男性が路上ライブやってて人だかりができてたんですけど、そのそばで70代ぐらいの爺さんが
酔っぱらっているのかバラード系の曲にあわせて全然曲に合ってない激しいダンス踊っていて
笑いがこらえられなかったw見た人おるかなw
若い子らに写メばんばん撮られてたなぁw私は撮らなかったが撮ればよかったかも 笑


まーそんなわけで、どうもみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました。
またこのような創作系のまったりしたイベントにはぜひ参加したいと心から思っております。
神戸ではなかなか同人イベントは育たないと言われますが、そうさく畑がその神戸で育ってきましたし
交通の便からみて個人的には一番らくちんだったりするので、今後色々な同人イベントが開催され
にぎわうことを兵庫県民として願っております。

宅急便で荷物を発送したので(本当は手持ちで帰っても良かったけど足が疲れてたもので身軽になりたかった。。。)
戦利品の写メはいま撮れませんヌ、また後日☆
  1. 2016/11/07(月) 00:34:49|
  2. 未分類