ニンジンスキーに捧ぐ

れっつキモヲタライフ

gの発音

ここ1年半ほどすっごい疑問なんですが
ドイツ語における母音「i」の後の「g」の発音は「ヒ」なのか「ク」なのか


たとえば北部の州SchleswigHolsteinは私はシュレースヴィヒホルシュタインと発音するのですが
私のタンデムは「シュレースヴィックホルシュタイン」と発音します。

彼はダルムシュタット出身の人で、私が「ヘッセン州の人はそう言うの?それともドイツの若者がクと発音するのか?」と訊くと
「そういわれるまで特に意識したことがなかった、どっちでもいいんじゃないかなあ~」と言います。

たとえば
wenig⇒ヴェニク
zwanzig⇒ツヴァンツィク
聞いてると私もちょこちょこつられてそう言うことがあるのですが、どうにも落ち着かない…

でもヴュルテンベルク州の老若男女の方々の発音は私が話した限りみんな「ヒ」でした。
あと標準語に近いハノーファーでも「ヒ」だった気がする…(これはほぼ覚えてないんですが)

シュワーベン地方はバイエルンと匹敵するレベルの訛りの激しい地域ですが、
へったくそなドイツ語しか喋られない私にはみんな標準のとってもわかりやすいドイツ語で喋ってくれたので
やっぱり「ヒ」が標準なのではないか?とか…。

うーむ、わからん。ヘッセン州にお住まいの方いらっしゃったらどんな感じか教えてください!
気になって夜も…いや眠れるんですけど!笑


**************************


帰ってきてからぱぱっとパイを焼きました。既成のパイシートがあるので、焼き時間を除けば10分程度でできるのでめっちゃ簡単です。
バナナ・ブルーベリー・くるみのパイです。フィリングはクレームダマンド!
クレームダマンドはクックパッドの人気レシピなんで美味しいです!

砂糖代わりの甘味料は最近はめっきりエリスリトールですな…絶賛糖質制限中(笑)
クレームダマンドに使用するアーモンドプードルってかなり炭水化物少ないらしくてヘルシーなんですってよ!おほー。

・・・糖質制限中ならパイシート使うべきではなかったな・・・。(遅いわ)

2033ki.jpg
  1. 2016/08/24(水) 00:17:10|
  2. 未分類